コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<父親>「妻に必要とされている」たった2割(毎日新聞)

 乳幼児を持つ男性で「妻に必要とされている」と強く思っている人の割合は全体の約2割に過ぎないことが、「ベネッセ次世代育成研究所」(東京都千代田区)の調査で分かった。05年の前回調査と比べて約14ポイント減った。育児休業の取得経験者は微増だった。

 「乳幼児の父親についての調査」で今回で2回目。09年8月、0~6歳の子を持つ首都圏の父親にインターネットで調査し、4574人から回答を得た。

 「自分は妻に必要とされているか」の質問に「とてもあてはまる」と答えた父親は21.1%(前回35.3%)だけだった。「まああてはまる」は60.4%(同55.9%)でやや増えた。「あてはまる」の合計は81.5%だが、前回比で9.7ポイント減った。

 一方、「あまりあてはまらない」は15.2%(同8.0%)、「まったくあてはまらない」3.3%(同0.8%)は、いずれも大幅に増加した。

 「家事・育児に今以上にかかわりたいか」の質問に「はい」と答えた父親は54.2%(同47.9%)。しかし、育児休業制度を利用したことがある人は3.9%(同2.4%)にとどまった。

 同研究所は「他の設問の回答も踏まえると、妻との関係は悪くはなさそうで、経済的な不安を受けている人が多い。家族を養う父親の存在のぐらつきが影を落としているのではないか」と推測している。【佐藤浩】

【関連ニュース】
育児:不利益な扱い受けた…相談が過去最多ペース 上半期
私立保育所:運営費の一般財源化に反対要望 関連6団体
在宅勤務:研修費など一部免除で母子家庭母親100人募集
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川
看護師:月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度

リアルサザエさん
g2faowggのブログ
携帯ホームページ
モバイル ホームページ
携帯ホームページ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。