コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「部下なし係長」2万6600人=国交省が最多-政府答弁書(時事通信)

 政府は23日午前の閣議で、正規職員の部下が一人も存在しない係長や主任などの職制の国家公務員が、全府省庁合わせて2万6634人いるとする答弁書を決定した。自民党の馳浩衆院議員の質問主意書に対し答えた。自衛官を除く全公務員の約8.8%に相当し、定員削減などで組織がゆがんでいる実態が浮き彫りになった。
 省庁別では、地方の出先機関を多く抱える国土交通省が最多で8347人に上る。また農水省(6924人)、厚労省(3057人)、国家公安委員会(1773人)、経産省(1597人)、防衛省(1030人)が1000人以上となった。 

【関連ニュース】
天下り指定席、調査対象拡大=新規採用大幅削減案も
2割削減の道筋、6月にも=国家公務員の総人件費で
公務員ボーナス、2年連続下げか=来月から民間給与調査
天下りにメス、組織を再構築=「仕分け人」蓮舫参院議員
労政審委員、官僚OB排除へ=長妻厚労相

中学教諭が酒気帯び事故「警察に言わないで」(読売新聞)
7日ぶり全路線運航再開=日航、全日空の欧州便(時事通信)
村木被告「役所の仕組みを知らない検事が作り上げたもの」 郵便不正公判(産経新聞)
海外に59のミラーサイト…男児ポルノ事件(読売新聞)
30、40歳代引きこもり珍しくない 「高年齢化」にどう対応するのか(J-CASTニュース)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「天使の輪」ひと目見たい! ダンゴウオ、ダイバーに人気(産経新聞)

 「ダンゴウオ」と呼ばれる体長5センチ未満の球形の魚がダイバーの間で人気を集めている。近畿の沿岸でも見ることができるといい、ゴールデンウイークにはダンゴウオ目当てのダイバーらでにぎわいそうだ。

 ダンゴウオはカサゴ目の底生魚で、名前の通りほぼ球形の体形が特徴。沿岸の水深10メートルぐらいの岩礁域で生息する。

 観察ポイントとして注目を集める日本海側の猫崎半島(兵庫県豊岡市)では、昨年からダンゴウオをひと目見ようとダイバーが急増しているという。

 地元のダイビングサービス「カシマカンコー」によると、「ダンゴウオは海底でもあまり動こうとしないので、初心者でも比較的見つけやすい。女性ダイバーに特に人気です」と説明する。

 また、猫崎半島をダイビングでよく訪れる「ダイビングスクールココモ」(姫路市)の唐土誠代表は「幼魚のときは頭に白い輪があり、ダイバーは『天使の輪』と呼んでいます」と人気の秘密を明かす。

 近畿では冬場から5月の連休まで観察できるといい、唐土代表は「これからは大きくなったダンゴウオを見ることができますよ」と期待を込めて話した。

【関連記事】
日本海で珍しいヒョウモンダコの撮影に成功
シーラカンス稚魚の撮影に成功 世界初、福島の水族館
圧巻! 直江津沖にクジラの群れ、30頭以上目撃
メコン川で絶滅危機のイルカを撮影 日本の研究者
珍しい深海イカ撮影 風船状に膨らみ浮遊
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

菅家さんが選挙権回復=「市民として社会参加」-栃木(時事通信)
<長妻厚生労働相>子ども手当の「バラマキ」批判にピリピリ(毎日新聞)
<天下りの塔>事業仕分けにため息…農水26法人が入居(毎日新聞)
男児十数人に性的虐待 養護施設の男性指導員(産経新聞)
ライター規制で子供対策=5月中にも安全基準策定-不便さ、敬遠の懸念も・経産省(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<村本さん死亡>遠距離から銃撃 威力大きい実弾(毎日新聞)

 【バンコク西尾英之】バンコクで10日発生した軍とタクシン首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)との衝突で、ロイター通信の日本人カメラマン、村本博之さん(43)の死因は、左胸から入った実弾が心臓の冠動脈と肺を傷つけたことによる失血死であることが12日、バンコクの警察病院関係者の話でわかった。比較的遠距離から銃撃されたとみられる。またタイ選管は12日、アピシット首相率いる与党・民主党に違法献金が行われたと認定、検察に同党解党を求める告発を行うことを決めた。

 警察病院は同日、衝突で死亡した21人のうち村本さんを含む民間人11人の遺体の司法解剖を実施した。

 病院関係者によると、11人のうち村本さんを含む10人が、自動小銃などから発射される威力の大きい「高速弾」と呼ばれる実弾を受け死亡した。うち1人は1メートルほどの至近距離からの銃撃だったが、他は比較的遠距離からの銃撃という。村本さんを撃ったのが軍兵士かUDD側かは不明という。

 民主党の解党告発については、UDDの強制排除が失敗に終わり、アピシット政権が苦境に陥ったのを受け、選管が急きょタクシン派にすり寄り、反タクシンの民主党に厳しい決定を下したとの見方が出ている。

 民主党の不正献金疑惑は05年の総選挙時、民間企業から約2億6000万バーツ(約7億8000万円)の違法な選挙資金提供を受けたというもの。UDDが選管に調査を申し立てた。

 UDDは今月「調査が不当に引き延ばされている」として選管の建物に押しかけ、早期の処分決定を要求。選管側は「20日までに決める」と答えたとされるが、12日、その期限よりも1週間も早く、解党処分を求めて告発することを決めた。

 民主党に対する解党処分は今後、検察当局の判断を経て憲法裁で審理されるため、処分の最終決定には長期間かかる見通し。現時点で民主党の解党が決まったわけではないが、UDD幹部は12日、占拠中のバンコク繁華街の演壇で「我々の勝利だ」と気勢を上げた。

 アピシット首相は12日、UDDに提案した「年内下院解散」のスケジュールを、「6カ月以内の解散、年内総選挙実施」に繰り上げる検討に入った。しかし勢いづくUDDはあくまで即時解散、総選挙実施を求めて繁華街占拠を継続する構えで、混乱収拾のめどは立っていない。

【関連ニュース】
タイ:衝突死者21人に 村本さん左胸に銃弾
タイ:催涙ガスの煙や激しい銃声が響く 元首相派強制排除
タイ:日本人カメラマン含む13人死亡 元首相派強制排除
タイ:元首相派強制排除 市街戦さながらの状況に
タイ:元首相派の強制排除に着手 日本人記者含む5人死亡

年金業務監視委の権限強化=政令に基づく組織に-総務省(時事通信)
<強風>東北、北海道で被害 秋田では屋根から転落死も(毎日新聞)
<掘り出しニュース>カメ甲羅干し…前へ~ならえ(毎日新聞)
<米国>「事務所に問い合わせて」 小沢氏訪米中止で国務省(毎日新聞)
タイ首相、村本さんの死「心からの弔意」=鳩山首相、早急な調査要望(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

首相の核安保サミット出席を発表=拡不拡散に協力表明へ(時事通信)

 平野博文官房長官は9日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相が12、13両日にワシントンで開かれる核安全保障サミットに出席すると正式発表した。平野長官は「核の厳格な管理を確保することは、わが国の安全にとっても重要な問題だ。米国をはじめ関係国と協力し、サミットの成功に向けて努力する」と強調した。
 首相は12日、政府専用機で出発。サミットでは、唯一の被爆国として原子力を平和利用し、核不拡散のため国際協力を進める日本の立場を表明する。帰国は14日の予定。 

【関連ニュース】
原発推進の利点強調=新政権初の原子力白書
仕分け対象候補の独立行政法人
核トマホーク延命せず=日本守る抑止力に影響なし
ヨルダンの原子力開発支援=アブドラ国王に表明
G8外相会合議長声明の要旨

【関西あれこれ アニバーサリー】虹のまち 開業40年(産経新聞)
深夜の悲報、職員ら駆け付け=村本さん勤務のロイター通信-東京(時事通信)
4都県警と鉄道会社連携=15日から痴漢対策強化期間-警察庁(時事通信)
<動物死骸>犬や猫100匹…ペット葬儀業者が不法投棄か(毎日新聞)
<平野官房長官>「安定多数を」発言紹介を修正(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

参院選公約「財源優先を」=民主研究会で相次ぐ(時事通信)

 民主党が中長期政策を議論するため新たに設けた成長・地域戦略研究会(大畠章宏会長)の初会合が1日夕、国会内で開かれ、参院選に掲げるマニフェスト(政権公約)について意見交換した。出席者からは、公約の信頼性を高める観点から、財源対策を優先するよう求める意見が相次いだ。
 会合では、若手議員らが「有権者から『財源はあるのか』と言われる。財源がないところで空論を語っても見透かされる」「衆院選で掲げた主要政策が理論的に大丈夫かきっちり議論し、変えるべきものは変えるべきだ」と主張。また、「個別政策を議論しても理念がないと全体の説明ができない」と、まず鳩山由紀夫首相が国家ビジョンを示すべきだとの声も上がった。 

「密約」文書一部破棄、参考人が究明求める(読売新聞)
「Jタロー」で縄文PR=青森県〔地域〕(時事通信)
【Web】“国宝初”阿修羅像がiPhoneに(産経新聞)
<訃報>宍道一郎さん89歳=元日本ビクター社長(毎日新聞)
ラーメン店主、落とし物届け出中に店から出火(読売新聞)
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。